※シゲルくん通信NEOに掲載の俺ちゃん的シネマコラムを社長ブログにて発信中!!※
【防水工事・外壁改修工事の株式会社シゲル・コーポレイション 社長ブログ( 俺ちゃん的シネマコラム 連載第13回 『 潜入捜査 』) NO.302】
❶『 レザボア・ドッグス (1992年 アメリカ映画)』
おとり捜査をテーマにして宝石店強盗グループ団の仲間内の確執を描いた、クエンティン・タランティーノ初監督にして脚本と
出演も務めちゃった最高にクールなクライム・サスペンス。 絶妙な出演陣の会話劇とスタイリッシュなバックミュージック。
本作の後に監督を務めた『 パルプ・フィクション 』も超おススメな一本ですが、本作も改めて見直してみると映画好きが
映画愛に満ちた思いで作りあげた、実に良くできた作品だと実感しました。 ラスト、3人が対峙した後の同時相討ちシーン!
が頭からこびりついて忘れられません(+o+)
❷『 インファナル・アフェア (2002年 香港映画)』
香港ノワール映画の金字塔。 境遇の違う2人の男のダブル・スパイ大作戦。 潜入捜査官としてマフィアに入り込む男。
逆にマフィアからひそかに警察官として警察組織に入り込む男。 事実が発覚すれば即、死が待ち受ける極限状態。
本作原題の『無間道』」とは仏教でいう無限地獄のことだそうで、一度入ると抜け出せない絶え間なく続く苦しみを
指しているとのこと。 そんな境遇と使命を背負った2人の男の生き様と対峙を、当時香港を代表する俳優である
アンディ・ラウとトニー・レオンが熱演。
緊迫感と男の熱さに満ちた本作、その後にシリーズとして追加2作も作られました。 傑作!!
❸『 アンロック/陰謀のコード (2017年 イギリス・アメリカ合作映画)』
最後の一本は近年の作品。 ロンドンでのバイオテロ計画を阻止するために奮闘するCIA女性尋問官の姿を描く
サスペンス・アクション。 潜入捜査をしているのか?されているのか? 本作の登場人物は皆さんが白黒で判別しようとしたら
グレー、罠と裏切りに満ちた一寸先は闇的展開が続き、最後まで先の読めない状況で楽しませてくれます。
主演を演じるスウェーデン出身のノオミ・ラパス。 様々な映画で活躍しておりますが、プロ根性・女優魂を感じる
大好き女優の一人ですので今回御紹介致しました(^-^)
もし御興味が沸いてきましたら、皆様もぜひ一度御鑑賞を (^_-)-☆